東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の恵み♪

 昨夜は 我が家はお鍋でした。水炊きです。

冷え込んでたので、こんな寒い夜は温かいお鍋で家族団欒を。

ところが、主人は帰ってきやしませんけど~。

息子と二人でした。(毎度の事です)

そろそろこたつも恋しくなってきます。

ところが、娘の麻紀の嫁ぎ先では、こたつは使わないそうです。

嫁いで、最初の冬に、こたつを買おうって言ったら太一郎君にびっくりされたようです。

街の人は、こたつは使わないんでしょうか???

わたしの子供のころは、こたつと火鉢は冬はかかせなかったですし

夜は、お布団の中には、湯たんぽかアンカを入れて寝てました。

そういや、最近湯たんぽが人気です。

うちのお店でも、かわいい湯たんぽが飛ぶように売れてます。

飛びはしませんが。。。

あっ話がそれてしまいましたが、

こちらのお高級な無添加の柚の酢をたっぷり使いました。

実生(みしょう)って読みます。高級です。手搾りですのよ。

P1040683.jpg

プレゼンターは こちら 下矢印 お茶君

o035002341255432237811.jpg

いつも山の恵みを届けてくれます。

息子のようなお茶君ですが、息子ではないです(笑)

お茶君の実母もmisakoさんで名前は一緒ですけど~。

近くゆっくりと amie 店長 と呑みましょうね。

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  ランキングが降下中です。 ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。



| 食のこと | 05:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェールヴェール、13年目のオープン♪

P1040435-1.jpg


大好きなお店が新装オープンします。

高知の食材と風土に惹かれ、

ただひたすらに菓子を作り続けてこられたオーナーシェフ勝木田さんと

ラッピングコーディネーターであり素敵な感性をお持ちの泰子さん。

時は流れても太古より変わることのない土佐の大海原を、

ヴェールヴェールという船で駆け巡りたい。

そんな思いで念願の新店舗を建てられました。

あの有名なパイエクレアを発案された勝木田さんです。

新商品も色々と開発されてます。

いくつかご紹介したいところですが、

楽しみが半減しますので是非お店にお足を運んで下さいませ。

お二人のお人柄も素晴らしいです。。。


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  いつも応援のクリックありがとうございます。

娘 麻紀 のブログも見てね。








| 食のこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐名産針木の新高梨~

針木の新高梨をもらいました。

今年お初です。

こんなに大きい~。

P1040361.jpg

比較がかゆみ止めの薬って どうよ~。(あたしアレルギー体質ながやもん)

最近ブロガーの方の写真の綺麗さに感激しまくりです。

カメラがいいのか、腕なのか。。。

被写体 が優れてるのか グー 

やっぱりセンスの良さでしょうね。

どんなことにも共通するのは、センスですね。

ファッションでも、スポーツでも、営業力でも。

あっどこかに、センス売ってないかな?汗汗

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  いつも応援のクリックありがとうございます。

娘 麻紀 のブログも見てね。






| 食のこと | 07:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐の逸品♪珍味。

昨日、"ちちこ" と言うものを戴きました。

ちちこ ってわかりますか?

かつおの心臓の事ですって。

P1040300.jpg


土佐の珍味だそうですね。

生まれて初めてでした。

見たのも食べたのも ピース

味付けは醤油としょうがだと思います。たぶん。

感想ですか?

そうですね。。。

砂肝ほど硬くなくレバーほど軟らかくなく

くせのない、お酒にあいそうなお味ですかね?

お酒のめないですけど・・・汗汗



かつおのはらんぼや土佐ジローなど土佐ならではのお料理もありました。

P1040295.jpg

宴会ではおなじみの皿鉢料理。。。

P1040297.jpg
P1040298.jpg
P1040303.jpg

りゅうきゅうやいたどり・あかめいも。。。

土佐は珍しい食材の宝庫です。

土佐に生まれて育って本当によかった。

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  いつも応援のクリックありがとうございます。

娘 麻紀 のブログも見てね。








| 食のこと | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテル日航高知旭ロイヤル♪

いつも大変お世話になってるホテル日航高知旭ロイヤルのお料理。。。

今朝の高知新聞に掲載されてましたけど

お野菜にこだわってました。。。

そしてピアノの生演奏の中・・・夜景を見ながら・・・

P1030994.jpg
P1030996.jpg
P1040001.jpg

目で楽しんで耳で楽しんで舌で味わうってこの事ですね。

五感で楽しめました。。。

さあ~今夜は我が家のシュフ(シェフじゃなくて主婦ねっ)も腕を振るって見ましょうか 汗;

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO! ランキングがさがってせつないです。

あなたのクリックがわたしを救います(笑)


娘 麻紀 のブログも見てね。

| 食のこと | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

