東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンバーオープンしました。

アンバーのお披露目会でした。

かねてからの念願のお店をオープンすることができた年君。

P1050829.jpg

料理界の東大(年君持論です)辻調理師学校を卒業後

高知の有名フレンチのお店で修行したり東京でラーメン店を目指して修行したり頑張ってきました。

向かって右側の濃い顔が年君です。

隣は友人の大石君です。

P1050823.jpg

P1050831.jpg

こちらのフルーツ盛り合わせは大石君作。

P1050826.jpg

ありゃありゃ  可愛いお手手が伸びてきました 

P1050825.jpg

お店の雰囲気は古民家風で料理は洋食オーナーはアジア系で一風変わってますが(笑)

サービス精神旺盛ですので、楽しいお店です。

是非皆さま宜しくお願いします。

場所は工科大のすぐ近くです。

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。







| 未分類 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐カン最高♪

先日の日曜日、黄砂に吹かれながら久し振りにゴルフでした。

P1050761.jpg

それにしても風がすごくて口の中もどこもかしこも砂でじゃごじゃごしてました。

じゃごじゃご。。。っち(笑)


P1050762.jpg


ゴルフ最高。


高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。



| 未分類 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ね~こちゃっちゃっ♪

お彼岸が明けて忙しくなりました。

猫の手も借りたいくらいです。

猫といえば、こんなまねき猫や

P1050791_20100326205455.jpg

こんな風水猫など色んな猫がいます。

P1050792_20100326205502.jpg

P1050793.jpg
P1050796-1.jpg
P1050797_20100326205858.jpg

お気に入りはこの猫。

ちょこんと升に座ってます。

P1050798_20100326205907.jpg

猫好きの方いかがですか?可愛いでしょ?

さてと、今夜の我が家はから揚げでした。

P1050800.jpg


かとりさんに負けないくらい。

とまでは言いませんが、「にんにくがきいて美味しかった。」と息子が絶賛してました。

あっ かとりさんは、国道55線沿いの赤岡町と野市町の境にあります。

こちらの鶏のから揚げは地元で超人気ですよ。

騙されたと思うて一回食べてみてください 

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。






| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディナーショー♪

中西圭三ディナーショーにディナーではなく、昼間行っておりました。

何はともあれ、いつも大変お世話になってる日航高知旭ロイヤルさん。

申し訳なかったのですが、知ってる曲はウーマンだけ。(ごめんなさい)


P1050772.jpg

P1050776_20100324230117.jpg

P1050778.jpg

P1050781.jpg

P1050780.jpg

フランス料理って、間がもてなくて隣の人(主人ですが)はじゃんじゃん持ってきてって催促してました。

欧風人のように、二時間ぐらいたっぷり時間をかけて食事する習慣のない我が家は

この間がちょっとね。

昔から、さっさとご飯を食べんもんは、奉公に行けれん。という教育をうけてきたもんやき(うちの主人ですが)

どんな育ち方?

素敵な歌声が心地良くて。。。

お腹がいっぱいになると睡魔が襲うてきて、何度か船を漕いでました。お隣さんは。

さてと、

しばらく初ちゃんを見てなかったので

顔を見に寄ってました。

P1050782_20100324230203.jpg

まるまると肥えて、丈夫そうでした(笑)

あっ初ちゃんね。肥えてるのは 

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。




| 未分類 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって忙しいんだもん♪

さてさて、卒業式の次の日はライオンズの桜フォーラム全国大会でした。

場所は、南国市のアンジェブランさんです。

北は北海道帯広から南は九州福岡までの女性だけの桜と名のつくクラブの会です。

ホストクラブは高知桜ライオンズクラブです。

龍馬記念会の森館長さんが記念講演をしてくださいました。

龍馬伝の裏話や色々なお話を聞くことが出来て楽しかったです。

月曜日の午前中は苦情?の電話の対応で大変だそうです。

龍馬伝を観た方たちが、龍馬は本当はどうのこうのとなんくそ?(爆笑)をつけてくるそうです。

これも龍馬伝の視聴率の高さだと、笑っておられましたけどね。

P1050729.jpg



P1050739.jpg

P1050751.jpg


P1050758.jpg

P1050753.jpg

P1050738_20100324214214.jpg


こちらがこの間、ホンネの殿堂のありえへん料理に登場した鯛ぜんざいです。

P1050754.jpg

P1050756.jpg

お味のほうは???


さてここで、連日連夜主婦が留守をしてます我が家の夕食を紹介しましょう。





こちらです 



P1050788.jpg











P1050787.jpg



どうもすみましぇ~ん 



高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。
















| 未分類 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃんじゃんアップします。

さて、先日うちの息子も義務教育課程卒業しました。

中高一貫校なので、あまり感動もないよ~って噂には聞いてましたが。。。

なんのその。。。噂通りでした(笑)

式典も一時間ぐらいで、校長先生と卒業生代表のあいさつがあったぐらいで

来賓の挨拶や在校生の送辞もなく意外とあっさりしたもんでした。

P1050679.jpg


レッドカーペットの上を通るであろうからと、最後尾に座って感動の様子をシャッターに収めたかったのですが

ぶれる。ぶれる。。。

P1050685.jpg

なんじゃこれ?って感じですんません。

P1050677_20100321201718.jpg



P1050680.jpg


式典後、教室に向かいました。

一部の父兄だけです。。。

P1050690.jpg

意外と楽しそうな教室での風景。。。

この後、各クラス毎にピザを頼んで、謝恩会してました。

P1050694.jpg

一生の思い出にと親子で記念写真とりたかったけど

撮りたいのは、親の方だけ。。。

思春期真っ只中の子供達は、嫌がる嫌がる。。。

仕方ないので、親同士で記念撮影しました。

お昼には、一旦自宅に帰ります。

その後、夜の謝恩会に向けて出かけました。

お世話になった先生方に花束贈呈がありまして、

ただ花束渡すだけでは、面白くないので、ちょっとしたパフォーマンスをしました。

先生、びっくりして後ろにひっくり返りそうになり場内、爆笑でした。

〆の挨拶は、この方です。

P1050722_20100324210737.jpg

その後、二次会へと場所を移動して楽しく歓談させてもらいました。

この春からは、高校生、しっかりしてもらいたいもんです。

先生曰く、男の子はおぼこいそうです。

おしまい。


高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。











| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりです。

いつからブログさぼってたかな~。

ぼちぼち近況報告していきますのでお付き合い下さいね。


P1050663.jpg

さかのぼること3月15日降りしきる雨の中出掛けておりました。

実は何を隠そう、35回忌でしたの。あっ違う違う結婚記念日でした。

35年目は珊瑚婚式なんですね。

よくもったもんですわ。思い起こせば随分泣かされたもんです。。。

うちの夫。ああみえてなかなかのワンマンでして自分の思い通りにならないと切れる習性がありまして、

ある時、夜食にラーメンを作れといわれまして、ラーメンを一袋お湯にいれようとしたら

ふた袋作れというので、それは、ちっちゃい片手鍋に、入らんし、二人前は食べすぎやきって

言うこときかんと一人前だけ作りよったわけ。

ほいたら、入らんことないろうがって怒って

もうちょいで顔を煮えたぎった鍋の中へつっこまれそうになった。

怖い。怖い。危うく見元回生病院へ搬送になるところでした。

優しそうなね。ってよく言われるけどなんのなんの。。。AB型やきほら、外づらがえいがよ。

敵にまわしたらまっこと怖いタイプやき。。。

あっ話はそれましたが。。。


P1050664.jpg

一度行ってみたかった久礼大正市場。

その前に鍋焼きラーメンも食べたかったがやけど、

出掛けたのがお昼すぎてたので、須崎まで行きよったらお腹がすくき

南国のサービスエリアで鍋焼きラーメンあるき食べたらえいき。

ってことで、鍋焼きラーメンは南国で食べたがやけどやっぱり本場で食べたかったな~。

そんなこんなで、須崎まで直行。

風工房でいちごとショートケーキ買って、市場で干物とクレ天買って

帰りにたけざきで卵焼き買って、ちょっとはりこんで、土佐ジローの卵焼き買いたかったけど

土日限定らしくて、ノーマル?を買いました。

売り切れてて、焼きあがりを待って買ったもんやき、熱々で一層美味しかった。

そんなこんなで、時間はまだ3時過ぎ、結婚35年もたった夫婦、

することもないし、行くとこもない。

映画観る?ボーリングする?

映画は、わたくしあのまっ暗い雰囲気がどうも苦手で頭が痛くなるのでパス。

ボーリングも、今一ふたりで行ってもつまらんし。

お天気がよければ、唯一の共通の趣味ゴルフでもするけど、

雨となると、屋内競技しかない。(わかる人はわかると思います。)

そこで時間つぶして、懐もつぶれたので

早々に帰宅しまして、夕食は、干物とくれ天でした。

本当なら、美味しいお寿司でも食べるところでしたのに。。。

なんともショボイ結婚記念日でした。

おしまい。

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。

| 未分類 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍馬伝

ただ今の時間龍馬伝放映してます。

昨日は、龍馬伝のあれこれ。。。をお聴きしてきました。

P1050729.jpg


とりあえず。。。

詳細は、また。

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。

| 未分類 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロギア前夜祭~♪

待ちにまったプロギアゴルフトーナメントの開催です。

晴れてよかった。

せっかくの南国高知で開催されるんだもん、暖かくなきゃね。

一昨日の前夜祭も、盛り上がったようです。

P1050630.jpg
P1050634.jpg
P1050636.jpg
P1050637.jpg
P1050639.jpg

一夜明けてプロアマ戦。香山麻央プロです 

P1050645.jpg

ミラクルショットも見せてもらえたようです。

スタート前のさくらちゃん。

可愛い。。。


P1050646.jpg

大好きなキャディさんたちです。

ラインもバッチリ教えてくれるので、強い見方。

ゴルフってパートナーとキャディさんに恵まれたら楽しくラウンドできるので

スコアーもアップします。メンタルなスポーツだから。。。

P1050648.jpg

さあ今日はどんな熱戦が繰り広げられるんでしょうか?

楽しみです。。。

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。



| 未分類 | 07:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ アンバーオープン♪

今日は、新しいお店の紹介です。

香南市のお隣の香美市にカフェをオープンします。

オーナーはこちら   ゴーイングプレファクで少しの間勤めてたとし君です。

P1040805.jpg

こうみえて、なんと辻調理師学校を卒業してます。

一時は料理界以外の世界も経験しようという事でうちの東武ギフトでも三年間営業してました。

中々の敏腕セールスマンでした。


今でも忘れられないこんなエピソードがあります。

ある日、営業にお伺いしたお客様に断られそうになって発した言葉。

なんでこんなにサービス満点なのに、当社で買わんがですか?

帰ってきて会社でこの報告を受けて、一同大爆笑。

いくらなんでも、強引過ぎるし~。

でも、本人にしてみたら、自分の会社が一番と思ってるので断られる理由がわからん。

だそうです。

いくら愛社精神があるというても、おそれいりましたわ。まっこと~。


時々おもちゃをさげて東武ギフトに遊びに来ます。

P1040867.jpg

そんなとし君のお店ですが

3月15日11時オープンです。

場所は物部川のかがみ橋東詰を北に行ってすぐです。

店の名前はアンバーっていいます。

住所は土佐山田町神母ノ木(いげのきと読みます)338-7

ゼンリン社の地図でP21 2Aです。駐車場は月決Pの3・5・8・10を御利用下さい。

ゼンリン社の地図で場所紹介する人って珍しいかと思いますが 

先着30名様には、赤岡町限定のレアなプレゼントも用意してるそうです。



是非 是非宜しく御願いしますね。

高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。


| 未分類 | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡田 以蔵?

 先日は、香南市ツアー第二弾でした。

前回 はこんな感じです。

子供の友達のお母さんたちと香南市めぐりしてました。

香南市には、素敵なカフェやご飯やさんがいっぱいあるのでとても喜んでもらえます。


P1050612.jpg

P1050615.jpg

知ってる方も多いと思いますが、個人のお宅なのにこんなに花いっぱいのお庭です。

今の季節は、クリスマスローズが満開でした。

実は悩まれてることがありまして今年限りでやめなきゃいけなくなるかもしれません。

私にとっても、癒しの場所なのでどうか存続されることを願ってますので、

見に来られる方はきちんとマナーを守って頂きたいです。

一番は、駐車場の問題です。ところ構わず駐車することによって近所の方に大変迷惑がかかります。

どうか、その点はくれぐれも気をつけてあげて下さい。

そして、もう一点は解放時間以外は控えてあげて下さい。

朝はやくから、来られるのもちょっと困っておられます。

この二点さえ守ることができたら、とても快くお案内して頂けます。

お花を愛でたあとは、市内をドライブして次回はこのお店にしようとメボシをつけてあります。

今回も昼食はこちらです。

個室で自分たちだけで、おしゃべりしながらゆっくりできるのでお気に入りのお店です。

今日のメニューは、

お白和えと鴨のじぶ煮と人参の和え物そしてメインはこちら 

コロッケのようにみえますがほたてとえびのすり身のフライにタルタルソース添えです。

P1050620.jpg

その後は、知事の講演会を聴きに行ってました。

メリハリのあるトークで、熱く熱く語られる知事。。。

P1050625.jpg

知事の動静を見ると、めちゃくちゃ多忙です。

そんな多忙の知事は、オンとオフはガラッと違うようです。

中々休む時間もなさそうですが、休めるときはお家でボーッとしてるらしいです。

P1050628.jpg

笑顔がなんとも愛嬌よしです。

講演後の質問コーナーでは、知事がもし龍馬伝に登場されるとしたら何役がいいですか?

の問いに、岡田以蔵って答えられてました。。。

学生時代のエピソードなんかも話してもらえて、又、違う知事の一面も観ることが出来ました。

わたしのオフの日はこんな一日です。

楽しかったです。


高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。





| 未分類 | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひなまつり♪

今日はおひなまつり。 

P1050596.jpg


五十過ぎた娘の私に、母が作ってくれたちらし寿司です。

P1050571.jpg

ゆずが効いてて、すごく美味しいんです。

時々作って持ってきてくれる切り干し大根の煮付けなんかは、母でないと出せない味です。

いくつになっても、色々と世話がってくれて、親って本当にありがたいもんですね。

さてと、今日はライオンズのチャーターナイト例会でした。

今さっき帰って来たところです。

P1050576.jpg P1050588.jpg 
P1050597.jpg P1050602.jpg
P1050600.jpg P1050605.jpg
P1050606.jpg P1050608.jpg

和気藹々な楽しいクラブです。

わたしたちと一緒にボランティア活動しませんか?

入会お待ちしてます。



今からお風呂入って寝ます。

おやすみなさい。。。


高知県ブログランキングに登録しました。
pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!  応援の ポチっを宜しく御願いします。

娘 麻紀 のブログも見てね。





| 未分類 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

