東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非売品ですが♪

素敵なバッグ見つけてきました。パリで!!

P1090772.jpg
P1090774.jpg
P1090773.jpg

マレ地区のショップで、一目ぼれしたんです。

スーツの身頃の部分と袖を使ってるこのアイデア。。。

素晴らしすぎ 

ただ今店頭のマネキンに展示中。

とにかくお洒落です。


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね




| 未分類 | 07:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろぶろいゴルフコンペ

先日大雨の日、ろぶろいさんのゴルフコンペでした。

少しの雨なら開催ですが、雷がなりだしたのでゴルフは中止

だけど打ち上げは中止にしないのが、土佐流?!

ノミュニケーションがコミュニケーションなんですの。。。

和気藹々と楽しい宴会でしたよ。

マスターのお詫びの挨拶から~

P1090799.jpg


私の努力が足りなくてこのような結果になりましたって。。。

お金で買えないものは自然です。(しゃあない)爆

P1090800.jpg

P1090801.jpg
P1090802.jpg
P1090805.jpg


老若男女を問わず楽しい仲間が集まりアットホームな宴会でした。



pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LUNCH PASSPORT 

500円ランチの ライバル です (爆)

今日は、二件目のこちらのお店

P1090808.jpg


82ページです。

お腹張りましたわ~。

地元野市から攻めて行くつもり。

次のお店もう決めてます。

フセン付けときました(爆)

P1090809.jpg


LUNCH PASSPORT ←  最高です 

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500円ランチ♪

早速使わせて頂きました。

P1090793.jpg


こちらで!!

P1090796.jpg


なんと、私が昨日お隣の如月さんで購入したら、

主人も買って帰ってきてました。

まるで、夫婦みたい。気が合う~。。。

ということで二人で仲良く二冊さげて行ってきました。

P1090798.jpg


主人は、昨夜も二次会か?三次会で酔って(間違えた)寄ってた浪花さん。

P1090795.jpg


何せ美味しいですき~。。。

さて次は、どちらのお店に行こかな?

500円ランチ。。。

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね



| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユカイな家族

ユカイな家族が集まったらお姫様だっこ祭り ♪

息子に抱っこされた麻紀さん。

P1090786.jpg
P1090788.jpg
P1090789.jpg

太一郎君も義理の弟に抱っこしてもらってます

P1090778.jpg

最後は、高速スピンでぐるぐる回転されて、ソファーに落下の麻紀さん (爆) 

P1090785.jpg




pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス旅行最終章

◇1日目:羽田からパリへ
◇2日目:パリ、オペラ座界隈散策~エッフェル塔
◇3日目:午前ヴァンブ蚤の市 
◇3日目:午後セーヌ川クルージング~サンジェルマン地区
◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島


長きに渡ったフランス旅行記ですが

麻紀さん目線の旅行記をお楽しみ頂きたいので

私のほうは、本日総集編をお届けして終わりにしたいと思います。

年度末の忙しい中留守中しっかりとお店を守ってくれた社員のみんなに感謝の気持でいっぱいです。

そして気持ちよく送り出してくれた主人と息子

お小遣いをたくさんくれた実家の両親。

こうして、旅行に行けたのは、周りのみんなのお陰です。

そして、旅行中にお店にお越し頂き購入くださった皆様にも感謝しています。

本当にありがとうございました。

最近、年のせいか何かわかりませんが物忘れがひどくて

重複画像があるかもしれませんが、そこんところはご容赦下さい。

P1090169.jpg
CIMG1308.jpg
P1090245.jpg
P1090283.jpg
P1090260.jpg
P1090524_20110413111647.jpg
P1090580.jpg
CIMG1446.jpg
CIMG1479-1.jpg
CIMG1459_20110416140040.jpg
CIMG1547.jpg
P1090307_20110422112532.jpg
P1090427.jpg
P1090368-1.jpg
P1090428.jpg
かわいい素材 1645
かわいい素材 1626
かわいい素材 1658
かわいい素材 1659
かわいい素材 1662
P1090484-1.jpg





最後までお付き合い有難うございました。

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇6日目:午後オペラ座~シテ島

◇6日目:午後オペラ座~シテ島


それでは、最終日の午後の行動です。

P1090307_20110422112532.jpg


ガルニエル オペラ座は、内部を見学できるのです。

写真撮影もOKでした。

かわいい素材 1603

かわいい素材 1604-1

かわいい素材 1605
かわいい素材 1628
かわいい素材 1627


公演中か、そのリハーサル中でなければですけど。


P1090685.jpg


P1090694.jpg



そして、午後はシテ島へ

ノートルダム寺院のあるシテ島です。

P1090718-1.jpg


地下鉄で行きました。

ここで、ハプニング発生

なんと、乗降の際自分でドアを開けるシステムになってるとは。。。

ドアが開くのを待ってたら、近くの外国人の人が自分で開けるのよ(私も外国人ですが)。

って教えてくれて、けど硬くてノブが回らない。。。

そうこうしてるうちに、電車は出発してしまったのです。

そのまま、降りれないまま杏と二人、オーマイガー~

一方、離れて乗ってた麻紀さんは、初ちゃんをおんぶしてたので

近くの親切な外国人が補助してくれたので無事に降りてたんです。

電車から、手を振る私たち、ホームから手を振る麻紀。。。

電車の中で、オーバーアクションでアイム クライ アイム クライと

泣くまねをすると、周りの一部始終を見てた外国人は爆笑でした。

サービス精神旺盛なわたしは、ジョークで和ませたいんです。

いや、ユーモアで笑いとってる場合じゃない。

とにかく、次の駅で降りて戻るしかない。

私と杏は携帯を持ってきてなくて、

麻紀の携帯を私が預かってたもんだから、連絡のしようもない。

地下鉄っていっても、何本もコースがあってなかなか大変だったけど

親切な初老のご夫妻に、「アイアム ゴーツー シテ。ゴーツー シテ」

片言のカタカナ英語???で戻り方を教えてもらい、

なんとか戻ることが出来ました。

麻紀と、シテ島で再会した時には、ホッとして抱き合いました。

P1090716.jpg
P1090717.jpg



実は、私の携帯は、出発前にグローバル機能付きに変更したのに、

肝心の充電器がスーツケースの中で故障してたのです。

クレジットカード同様、羽田では、携帯ショップでちゃんと充電できました。

トホホなことばかりですわ。。。まっこと~


パリはセーヌ川を挟んで「左岸」と「右岸」があるんだけど、

「左岸」はもともと文教地区(ソルボンヌがあったりとか)で、

ニッポンのオシャレピーポーお馴染みのサン・ジェルマン・デ・プレもあったりして、

それに対して「右岸」は、その西側はザ~マスマダ~ムの地区だれど、

マレ地区もこっちです。


しばらくセーヌ川沿いを散策します

お店がずらり~っと並んでいて、楽しいです。

そして、日本に帰る前に、もう一度ダイアナ妃の事故現場の炎のオブジェがあるとこへ

行きたかった。。。

献花は、禁止されてるけど、せめて手を合わせたかった。

大好きだったんだもん。

けど、徒歩で行くにはかなり遠かったので、諦めました。

そんなこんなのシテ島からは、バスで帰って来ました。

そして、オペラ座近くまで。

そこから、部屋まで帰る途中パン屋さんでキッシュやブリオッシュ買ったり

可愛い雑貨屋さんで、色々買ったり(杏ちゃんが)

とにかく、売ってるものがすべて可愛い。いちいち可愛い。。。

そして、感じたこと。

パリのムッシュはおしゃべりが大好き!!

ず~っと喋りっぱなし。。。(爆)




pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね




| 未分類 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物

◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島

いよいよ最終日になりました。

パリでの最後の日は、思いっきり買い物を楽しみます。

かわいい素材 1608

ショーウインドー見ただけでも、購買意欲をかきたてられます。

かわいい素材 1600

マカロンのお店もこんなに可愛い~。

かわいい素材 1668

ここが、あの有名な1862年創業の老舗。ラデュレ。。。

日本でいえば、とらや みたいなもんです。もんですなんて言い方は失礼ですね。

かわいい素材 1609

かわいい素材 1606
かわいい素材 1612
かわいい素材 1613

もう本当に愉しいギャラリーラファイエット。。。

上限なしのクレジットカードがあればどんだけ幸せなことでしょう。

私のJCBカードは、パリではまったく使用できません。

ちなみに、使用出来たとしても、もちのろん、上限制限有りです。

なぜだろう????

羽田空港に到着して、即効 カレーライス食べた時には、何の問題もなく使用できたのに。。。

次回はオペラ座見学です

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね





| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘 ~マレ地区へ

◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島

5日目は、ガイドさん付きの半日観光に参加しました。

少人数だったので、アットホームな感じでよかったです。

サクレクール寺院です。

かわいい素材 1724

近くにクリニャンクール蚤の市があったのに、残念。。。

え~と、そうそう、この観光コースで女子一人旅の女の子と出会いました。

聞く所によると、岡山出身で、自治医大の学生さんでした。

小さい頃から、お医者さんになりたいと夢を描いていたらしく

お母さんを中学生の時に胃がんで亡くして、絶対医師になる。

って心に誓ったそうです。ウルッときました。

なんか、物静かだけど知的な素敵な女性です。

どうか、立派なお医者さんになってくださいね。。。

このお嬢さん、昨日のモン・サン=ミッシェルのツアーも一緒だったようです。

へ~。こっちは、まったく気づいていませんでした。

そういえば、すぐ前のシートに座っていた女性が 確か 行きは一人だったのに

帰り、男の子が隣に座っていて、なんかちょっと他人行儀なカップルだな~と

密かに観察してた人がこの女性だったんです。実は!!

どうやら、モン・サン=ミッシェルで意気投合して友達になったようです。

後でみたら、偶然写真に写ってました。

CIMG1451.jpg

ほらっね。

あの後どうなったのか、気にはなります。

文通でもしてるかな?メールですよね。。。きょうび、文通はしないですよね。

市内観光は、下車はモンマルトルの丘とエッフェル塔が綺麗に見える場所ここでした。

こんな風に、手のひらに乗っけてみたり(しば漬けはのっかってません)

P1090591.jpg

次は、午後の行動です。

パリッ子のお洒落の発祥地マレ地区。

P1090611.jpg


ここで一目ぼれしたものがあります。

このバッグ

P1090604_20110420113441.jpg


楽天で調べたら25000円だそうですが

こちらでは、90€ぐらいかな?

レンタルサイクル  ヴェリヴ

P1090646-3.jpg


杏が乗りたがったレンタル自転車。。。

親子三代4名で(初ちゃんは、交代でおんぶする予定)

このヴェリブに乗って颯爽とパリの街を駆け巡る予定でしたが

借り方が難しくて断念。。。。残念。。。



日本人が撮影してました。

P1090630.jpg


雑誌の取材かな???

サンジェルマンディプレとマレ地区と蚤の市は絶対外せなかった麻紀さん。

P1090616.jpg
P1090622.jpg


モン・サン=ミッシェルはどうしても見ておきたかったわたくし。この目でね!!

TGVに乗ってイギリスかブリュッセルに行きたかったけど

一週間では、とても足りません。ギブ ミー タイムよ!!

時間と先立つもの(お金)が許せば二週間ぐらい滞在したいもんです。。。



pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした話♪

◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島



旅行記はどこまで、行きましたっけ???

そうそう、日清焼そばを食べた話でしたね。

夜、部屋へ帰ると麻紀さんは、下のロビー(0階)へ降りて行きます。

(こちらは、二階が一階というエレベーターの表示です)

ロビーで、ムッシュとおしゃべりして、お国情報を仕入れてきてくれるんです。

そして、エスプレッソコーヒーを買ってきてくれます。

部屋でおりこうで待ってる子供のお土産みたいなもんです(爆)

それにしても、愉しいとこです。フランスというお国は。

しかし、言葉が通じません。

國虎うどんへ行ったときでさえ、日本語が通じなくて。。。

フランス語なんて、めっそうもないですわっ。。。

國虎うどんでの事ですが、

かつ丼を注文したんです。

いつものごとく、如月さんでお弁当注文するみたいに

漬物抜きってな感じです。

それで、若い店員さん(年の頃は、20ぐらいかな?)に

お漬物のってますか?

って聞いたら、はい。しば漬けです。って言うんです。

それで、じゃあ のけちょって下さい。って言いました。

すると、はい、のっかってます。って言う。

だから~のけちょって下さい。って繰り返す。

そしたら、はい。のっかってます。って。。。しわい 

どうやら、のっけて下さい。って聞こえたんでしょうね。

こんまい  は言ってないのに。。。

そんな、しょうもない話しでした。

P1090648-1.jpg


じゃあ~ また明日。。。


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘

◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島




楽しみに待ってくれてた皆様お待たせしました。

ノルマンディー・モン・サン=ミッシェルから進んでませんでした。

ずっとここに居たかったので。。。

想いでに浸っておりましたの。。。

さてと、ノルマンディー・モン・サン=ミッシェルからパリ市内に帰ってきたのは

八時をまわっていました。正確には八時三九分です。

エッフェル塔には、ライトがついてました。

車窓からなのでピンボケ。。。

CIMG1547.jpg

そしてここ 

CIMG1551.jpg

あのダイアナ妃の事故現場です。

一瞬で通り抜けたので、後日もう一度訪れて献花をしたいと思い

麻紀にお願いしました。その話は又次回にでも。

そして、ルーブル美術館前を通って、パレ・ロワイヤル広場にて解散。

ここら辺にも、またまたお洒落な店が並んでいます。

しかしながら、日曜日なのでお休み。残念。無念。。。

ここからは、朝は雨だったのでタクシーで来たけど

そのドライバーがあまりにも偉そうだったので

徒歩でアパルトメントまでウインドーショッピングしながら帰る事にしたのです。

約一五分ぐらいの距離だったのに、

迷って、迷って迷子になってしまい、お腹はペコペコ。。。

約四〇分はかかってしまいました。

そして、なんとかかんとか帰りつき

この日は、外出する気力もなく

日本から、輸入 (爆) 持参してきた

MADE IN 日清ヤキソバUFOを皆で食べました。。。

次の日は、マイバス社さんのツアーパリ市内半日観光です。


続く~



pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光

◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島


お待たせしました。

今朝も、旅サラダで放映してました モン・サン=ミッシェル

なんか、親近感がわきます(ゆうよねえ~) 
一回行っただけでもう自分のものです 

ひたすら高速をバスで走ります。

CIMG1538.jpg

地平線の向こうにサン・マロ湾に浮かぶモン・サン・ミッシェルが見えました

CIMG1446.jpg

夢にまで見た、あの海に浮かぶ世界遺産。。。

杏ちゃんの手のひらに乗るぐらい小さなモン・サン=ミッシェル 

CIMG1451.jpg

実は、写真撮影のため少し手前でバスを止めてくれたのです。

道路の周囲はひたすら牧草地が広がっていて、わりと牧歌的な光景でした。

牛や羊が人間様よりたくさん住んでます。

CIMG1460_20110416160156.jpg


CIMG1459_20110416140040.jpg

CIMG1462.jpg

CIMG1477_20110416140135.jpg

CIMG1478-1.jpg


もともとはモン・サン・ミッシェルの修道僧が自給自足のために牧羊していたものが始まりなんだそうで、

塩分を含んだ牧草を食べて育ったここのヒツジは大変美味しいらしいです。

後に昼食で頂きました。意外に野蛮です(笑)

オムレツで有名なこちら プーラールおばさんのお店

CIMG1465.jpg

ガイドさんが、時間がかかるからお勧めではないとの事で、

違うレストランに行きました。

CIMG1500.jpg
CIMG1492.jpg

麻紀ちゃんがムール貝をアテに呑んでるのは、シードルっていうお酒です。

カルヴァドスを買えなかったのが、細川たかしでなりません。(心のこり)

ペリー(梨のお酒)は買ってきました。

CIMG1489.jpg


モン・サン・ミッシェルは湾に浮かぶ天然の岩山に築かれた人工の要塞であり、

修道院を中心とした村でもあります。

カトリックの巡礼地のひとつであり、その景観や建築技術の見事さなどから「西洋の驚異」と称されたそうです
 
そして、かつては海の潮が引いたときにだけ現れる陸橋でのみ、陸と繋がっていたそうです。

1877年にこの道路が造られ、

1979年には「モンサンミッシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産に登録されたようです。

塔のてっぺんに付いているものは、大天使ミカエルの黄金像。



この景色、なにかに似ている。ジブリ・アニメの「天空の城ラピュタ」? 

いや、やっぱり「ルパン3世~カリオストロの城」です。

実際は城ではないのだけど一見お城風で、とにかく美術的にインスパイヤされやすい存在であることは確かです。


建物の中はひとつの村になっていて愉しいお店がいっぱいでした。

CIMG1483_20110416182355.jpg

CIMG1487.jpg

CIMG1468-2.jpg


モン・サン・ミッシェルの周囲の潮が引くと、こうして干潟のようになり

カモメが歩いていたりする。この泥がくせ者で、

道路を造ってしまったためにどんどん溜まっていく一方となり、

一部草が生えてきているそうで。このまま放っておくと完全な陸地になってしまい、

海に浮かぶ孤島の景観が失われてしまうため、泥を一掃する計画が進行中だとか。


 また、この泥の上をうっかり歩いたりすると底なし沼のようにズブズブと沈んでしまうので、

決して行かないようにと釘を刺されました。

過去にも、こうして消えた観光客が何人かいたそうなのです。

しかし、行かれん!!言われたらいってみたくなるのがこの人。

CIMG1502-1.jpg

どりゃ?どりゃ????って確かめてましたわっ 

杏ちゃんがジャ~ンプ 
 
CIMG1506.jpg

ウイたんもジャ~ンプ。。。

CIMG1516.jpg

大人は、跳べてない。

CIMG1511.jpg

まったく、地面から10CMも上がってない。

CIMG1512.jpg

CIMG1481.jpg

こりゃ、こりゃ 麻紀さんったら 

こんなとこをパシャッ(爆)

CIMG1476.jpg

CIMG1469.jpg


CIMG1527.jpg
CIMG1482.jpg
CIMG1535.jpg
CIMG1537.jpg
だんだんと小さくなって遠ざかっていくモン・サン=ミッシェルに別れを告げて

パリへとかえってきたのでした。

次は、パリ市内観光です。

モンマルトルの丘へも行ってきましたよ。

最後まで読んで頂いてメルシー。。。
 

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね



| 未分類 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光

CIMG1455.jpg


◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島

今回のメインのモン・サン=ミッシェルに日曜日に行ってきました。

丁度この日だけ、パリは雨模様という予報が出てたのと

日曜日は、お店もどこもかしこもお休みです。

なので、パリから約350キロ離れたモン・サン=ミッシェルのツアーに参加することにしました。

このツアーは、日本人のガイドさん付きのお一人様160€=約2万円でした。

食事は別料金です。

その前にどうしてもノルマンディーも行きたかったので

ノルマンディーが、プランに組み込まれてるこのコースを選択。

早朝7時に集合場所のこちら  パレ・ロワイヤル広場


ホテル デュ・ルーブルの前の広場です


o0500033310953066405.jpg




 パレ・ロワイヤルとは、ルイ13世の宰相リシュリューが1624年に建てた館で、当時は「Le Palais Cardinal」(宰相邸)と呼ばれていた。

没後、ルイ13世に寄贈され、幼少期のルイ14世が母とともに隣のルーブル宮殿から移り住んだので、「パレ・ロワイヤル」(王宮)と呼ばれるに至った。

 
 1790年にルイ14世の弟オルレアン公の手に渡り、のちに財政難のため回廊の中をテナントとして貸し出すようになった。現代のアーケード街の走りだが、当時は娼館などもあったとか。


 そのため市民の憩いの場(盛り場とも言う)となり、大変な賑わいだったとか。ルイ16世の時代にはフランス革命に至る反体制主義者の巣窟ともなっていた。


 その後、革命後の王政復古の時代に王位に就いたルイ・フィリップがアーケードから娼館などを追い出してしまったために寂れ始め、現在も相変わらず寂れたままになっている。


 現在見られるストライプの柱は、近年になってダニエル・ビュランという芸術家が造ったもの。建物は16世紀、広場は18世紀、モニュメントは20世紀という、新旧ごっちゃな不思議な空間だ。

以上、息子の世界史の教科書に書いてました。



家なき子の物語にも出てくるこの小さな村 ルーアン。。。

CIMG1318.jpg
CIMG1443.jpg
CIMG1320.jpg
CIMG1365_20110413190345.jpg
CIMG1313.jpg
CIMG1442.jpg

CIMG1317.jpg



もうこの風景見ただけで、よかった~。フランスきてよかった~。

車窓から、見る風景は北海道のような感じでした。

畑、畑、畑。。。

いかにフランスが農業大国かって事ですね。

ルーアンを離れて、約3時間ぐらいで到着のモン・サン=ミッシェル。。。

遠くに見えた時には、感無量でしたね。

海に浮かぶ世界遺産。。。もう感激で言葉が出ません。

(おしゃべりのジャパニーズマダムが沈黙の瞬間でした)

到着したとたん、お土産やさんの可愛いこと

ここから、杏の買い物心に火がついてしまいました。。。

年がいもなくこんなの買いました。麻紀と杏と三人とも・・・


CIMG1552.jpg



pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね



| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇3日目:午後セーヌ川クルージング~サンジェルマン地区

今日は、我が家の息子のセブンティーンのバースディーです。

昨夜日付が変わる直前の真夜中に家族でケーキにキャンドルをたててお祝いしました。

一本づつ心をこめて。。。イヴです。

ちっちゃなケーキです。息子の好みはガナッシュなので不評~。

主人は翌朝、胃がんの集団検診のため九時以降は飲み食いなしなので

ケーキはほとんど残ってます。。。


P1090749.jpg

今夜、改めてガナッシュのケーキでお祝いしようと思ってます。


さてと、

◇3日目:午後セーヌ川クルージング~サンジェルマン地区
◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島

セーヌ川クルージングには、ディナー付きナイトクルージングのような豪華なコースもあるけど

私達4名御一行は、一人10€ぐらいの食事なしガイドなしのノーマルコースです(爆)

腹が減っては戦は出来ぬ、モノプリでパンや飲み物を購入。

P1090505.jpg

ディスプレーもいちいちお洒落~

P1090506.jpg
P1090508.jpg

野菜売り場だってこんな見せ方したらめちゃめちゃ新鮮に見えます。

P1090512.jpg
P1090515.jpg

P1090524.jpg
P1090525.jpg
P1090524_20110413111647.jpg
P1090514-1.jpg
P1090520.jpg

ナターシャ???じゃなかったです(笑)

P1090519.jpg

ちょこちょこっと購入していざセーヌ河クルージングへ出陣。。。

P1090564.jpg

左岸には、1900年パリ万博のために建造されたこのオルセー美術館

当時はオルレアン鉄道の終着駅オルセー駅だったものです。

大きな時計がレトロな雰囲気を漂わせてました。

P1090579.jpg

P1090583.jpg
P1090580.jpg
P1090582.jpg

続く~





pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね




| 未分類 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇3日目:午前ヴァンブ蚤の市 

◇3日目:午前ヴァンブ蚤の市 
◇3日目:午後セーヌ川クルージング~サンジェルマン地区
◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島

昨日エッフェル塔から、迷いながら帰ってきました。

タクシーはタクシー乗り場でしか乗れないし、

タクシー乗り場を見つけても、タクシーは来ないし。

やっと、タクシー見つけても、ドライバーは居ません。

(野市だったら、しゅっと野市タクシーがきてくれるのに。。。)

平気で路上駐車したまま、どっかへ行ってしまってます。

くたくたになって、バスで帰ってきたら、子供たちはバタンキュー。。。

P1090414.jpg


麻紀と二人で、フランス料理を食べに行ってきました。

P1090440.jpg
P1090444.jpg
P1090443-1.jpg

食事が終ろうとした時、

お花を持った人がテーブルに現れて、私達に渡そうとしたので

まあ~なんと気の効いた人。。。

っと一瞬思ったけど、

これがどっこい、

フランスでは、何一つ無料でくれるものはないよ。

ってきいてたので、ノーメルシーってお断りしました。

メルシーボック!!な~んてうっかりもらったものなら

高い代金請求されるそうです。


さてと、

今日は 蚤の市のお話です。

麻紀が、ものすごく期待して楽しみにしてたヴァンヴ蚤の市

P1090458-1.jpg

頼りがいのある娘麻紀です。。。

P1090459-1.jpg
P1090470-1.jpg

P1090468.jpg
P1090476.jpg
P1090479-1.jpg

P1090481-1.jpg


こんな感じでした。

アンティークなお宝は発見できず。。。

次回予告~

P1090563_20110412143800.jpg





pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね






| 未分類 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇2日目:パリ、オペラ座界隈散策~エッフェル塔

シャルル・ドゴール空港から宿泊先のレジデンス メトロポール オペラへ約40分

オ~シャンゼリゼ~♪♪♪

P1090260.jpg
 
早朝だったので曇ってたけど、時間がたつにつれ段々と晴れて行きました。

日が昇るのは遅いけど、夜は8時半ごろまで明るいのです。

P1090262.jpg
P1090263.jpg

大好きな カルティエ本店~♪テンションあがる~ 

P1090264.jpg
P1090271.jpg

到着です。

P1090276.jpg

ベッドはトリコロールカラー~

P1090404.jpg

もうひと部屋はこんな感じ

P1090406-1.jpg

キッチン

P1090405.jpg

窓からの眺め~

P1090409-1.jpg



同じアパルトメンに滞在のパリジェンヌとパリジャン

P1090275.jpg P1090274.jpg

荷物を置いたら、即 カフェへ~♪

P1090278.jpg

P1090287.jpg
P1090289_20110411170915.jpg

P1090283.jpg
P1090291.jpg

パリのマダムは朗らか~♪

気が合いそう~。。。

P1090296.jpg

P1090297_20110411171337.jpg

ここからはパリの雰囲気をたっぷりと味わって下さい。

いちいち、お洒落~まさにさすがパリ~♪♪

P1090307.jpg
P1090312.jpg
P1090336.jpg
P1090350-1.jpg
P1090413-1.jpg

P1090561.jpg
P1090560.jpg
P1090554.jpg


まだまだ続く~


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね







| 未分類 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ到着

機内では、JALのCAさんにめちゃくちゃお世話になりました。

JAL最高です 

P1090222.jpg
P1090234.jpg
P1090212.jpg
P1090214.jpg

すぐ前はビジネスクラスのため、再々CAさんがサービスされてます。

新聞のサービス、ドリンクのサービス。。。

目の前まで来て、Uターンして行きます。


こっちはエコノミーだからね。しゃあない(笑)


でもね、エコノミーの乗客にも親切でした。

ごぞごぞと動くたびにいらんボタンに触ってしまって

CAさんを何度 御用ですか?って呼んでしまったことか。。。

そのたびに、あっすみません。うっかり触れてしまいました。

って謝ると、いいですよ。ご遠慮なくお呼び下さいね。

って口角あげて目は微笑んでました。

ウイジェンヌのことも気にかけてくれて。。。



JAL最高♪



P1090235.jpg
P1090219.jpg
P1090238.jpg
P1090239.jpg



12時間後 うわ~憧れのパリ到着♪

P1090243.jpg

P1090245.jpg

P1090249.jpg

英語なら日常会話はあのNOVAで習得してるのでお手のもんの麻紀ですが

フランス語はちょっと苦労してました。

わたくし? 英語はおろか土佐弁しかできないのにフランス語なんて。。。

しかしながら、わたしにはボディランゲージと言う手段があるので

なんとか意思は伝えました。

ジャパニーズマダムは強し 

わたしのオーバージェスチャーに、麻紀と杏が終始爆笑の嵐でしたね。

P1090251.jpg

行程表です。

1日目:羽田からパリへ
◇2日目:パリ、オペラ座界隈散策~エッフェル塔
◇3日目:午前ヴァンブ蚤の市 
◇3日目:午後セーヌ川クルージング~サンジェルマン地区
◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島


シャルル ドゴール空港からアパルトメントへ向かう途中

タクシーのドライバーさんが左手を指さしたので振り向くと


6_06コンコルド

わお~コンコルド!でした。

あのアランドロンが日本へコンコルドに乗ってきたのは有名な話ですよね。

次回予告

P1090584.jpg


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね




| 未分類 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス紀行 出発編~

5時20分龍馬空港集合の6時20分出発

逆算してぎりぎりの4時過ぎまで、会社で事務仕事を済ませ退社。

朝会社へ出勤する前には、ジャケットを用意していたのに

バタバタして出発したため 高知空港へ着いたとき、あちゃ~、いつものことです。忘れんぼうは 

とりあえず羽田空港へ出発

初めての空港デビューにテンションあがりまくりのウイジェンヌです(笑)

P1090164.jpg

あたち、パリよりアンパンマンがいい~って 

P1090163.jpg

羽田へ到着すると、スタスタ移動式通路?を率先して歩いてます。

P1090167.jpg

このテンションだとどこへ行くかわからないのでウイジェンヌ捕獲

P1090169.jpg

一方わたしは、あまりの寒さに羽田のユニクロでウインドブレーカー購入。

この服が今回の旅行でどんだけ役にたったことか。。。

P1090174.jpg
P1090175.jpg

新国際空港到着。

P1090178.jpg
P1090179.jpg
P1090180.jpg

しばしうろうろして、その後腹ごしらえ 

P1090188.jpg

こちらは、マグネット 本物そっくり~ 

P1090192.jpg

P1090201.jpg
P1090194.jpg
P1090197.jpg

続く~


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね







| 未分類 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのフランスへ

まさかまさかのフランスへ。。。

CIMG1459.jpg


念ずれば叶うって、まさにこのことかな。

ツアーなら、かなり手前から予約しないと無理な海外旅行ですが

個人手配だったので、ぎりぎりでもなんとかなりました。(らしいです)

らしい。って言うのは何から何まですべて麻紀ツアーコンダクターにおんぶに抱っこでしたので(笑)

アパルトメントは、余裕があったけど、

航空座席が、なんと残り三席のみ。。。

これには、まっこと冷や冷やもんでしたが、

私達親子三代(麻紀と杏と初の4名でシートは3席)のために神様が空けてくれてたのでは。

って思わざるを得ません。

出発空港も、成田から羽田に変更し、

航空会社も確約できるのは、エールフランスだけって言うし。。。

これは、行くのは止めなさい。って天からの声なのか。。。いや海老蔵の声かも。。。

なんだかんだありながらも、最終的には、

きっとこんな機会は滅多にないから行きなさいって事だと解釈しました。

なので、3月31日 請求書を仕上げた後

最終便で羽田へ飛んで日付が替わった4月1日の0時35分発で旅立ったのでした

続く~


pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね



| 未分類 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きたいな~♪

和食が食べたくなると 行きたいお宿 です。

P1000581_20110331132628.jpg

P1000584_20110331132804.jpg

P1000578_20110331132826.jpg

どんなに大食いの我が家でもたべきれないくらいのお料理の数々。。。

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね


| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の味

この見た目、色黒さんのたきこみご飯が我が家風です。

鶏肉多目、人参、椎茸、ちくわ、あげ、ごぼうしか入ってません。

P1090155.jpg


お味は、濃いです。かなり。。。(爆)

これがすこぶる美味しくってですね、何杯でもおかわりしたくなるんですわ。


すみません 自画自賛もえいとこでした 

毎日更新するって大変です  




pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね



| 未分類 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

