東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光

◇4日目:ノルマンディ~モン・サン=ミッシェル一日観光
◇5日目:午前凱旋門~モンマルトルの丘
◇5日目:午後マレ地区散策
◇6日目:午前ギャラリーラファイエ~プランタン~モノプリで買い物
◇6日目:午後オペラ座~シテ島


お待たせしました。

今朝も、旅サラダで放映してました モン・サン=ミッシェル

なんか、親近感がわきます(ゆうよねえ~) 
一回行っただけでもう自分のものです 

ひたすら高速をバスで走ります。

CIMG1538.jpg

地平線の向こうにサン・マロ湾に浮かぶモン・サン・ミッシェルが見えました

CIMG1446.jpg

夢にまで見た、あの海に浮かぶ世界遺産。。。

杏ちゃんの手のひらに乗るぐらい小さなモン・サン=ミッシェル 

CIMG1451.jpg

実は、写真撮影のため少し手前でバスを止めてくれたのです。

道路の周囲はひたすら牧草地が広がっていて、わりと牧歌的な光景でした。

牛や羊が人間様よりたくさん住んでます。

CIMG1460_20110416160156.jpg


CIMG1459_20110416140040.jpg

CIMG1462.jpg

CIMG1477_20110416140135.jpg

CIMG1478-1.jpg


もともとはモン・サン・ミッシェルの修道僧が自給自足のために牧羊していたものが始まりなんだそうで、

塩分を含んだ牧草を食べて育ったここのヒツジは大変美味しいらしいです。

後に昼食で頂きました。意外に野蛮です(笑)

オムレツで有名なこちら プーラールおばさんのお店

CIMG1465.jpg

ガイドさんが、時間がかかるからお勧めではないとの事で、

違うレストランに行きました。

CIMG1500.jpg
CIMG1492.jpg

麻紀ちゃんがムール貝をアテに呑んでるのは、シードルっていうお酒です。

カルヴァドスを買えなかったのが、細川たかしでなりません。(心のこり)

ペリー(梨のお酒)は買ってきました。

CIMG1489.jpg


モン・サン・ミッシェルは湾に浮かぶ天然の岩山に築かれた人工の要塞であり、

修道院を中心とした村でもあります。

カトリックの巡礼地のひとつであり、その景観や建築技術の見事さなどから「西洋の驚異」と称されたそうです
 
そして、かつては海の潮が引いたときにだけ現れる陸橋でのみ、陸と繋がっていたそうです。

1877年にこの道路が造られ、

1979年には「モンサンミッシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産に登録されたようです。

塔のてっぺんに付いているものは、大天使ミカエルの黄金像。



この景色、なにかに似ている。ジブリ・アニメの「天空の城ラピュタ」? 

いや、やっぱり「ルパン3世~カリオストロの城」です。

実際は城ではないのだけど一見お城風で、とにかく美術的にインスパイヤされやすい存在であることは確かです。


建物の中はひとつの村になっていて愉しいお店がいっぱいでした。

CIMG1483_20110416182355.jpg

CIMG1487.jpg

CIMG1468-2.jpg


モン・サン・ミッシェルの周囲の潮が引くと、こうして干潟のようになり

カモメが歩いていたりする。この泥がくせ者で、

道路を造ってしまったためにどんどん溜まっていく一方となり、

一部草が生えてきているそうで。このまま放っておくと完全な陸地になってしまい、

海に浮かぶ孤島の景観が失われてしまうため、泥を一掃する計画が進行中だとか。


 また、この泥の上をうっかり歩いたりすると底なし沼のようにズブズブと沈んでしまうので、

決して行かないようにと釘を刺されました。

過去にも、こうして消えた観光客が何人かいたそうなのです。

しかし、行かれん!!言われたらいってみたくなるのがこの人。

CIMG1502-1.jpg

どりゃ?どりゃ????って確かめてましたわっ 

杏ちゃんがジャ~ンプ 
 
CIMG1506.jpg

ウイたんもジャ~ンプ。。。

CIMG1516.jpg

大人は、跳べてない。

CIMG1511.jpg

まったく、地面から10CMも上がってない。

CIMG1512.jpg

CIMG1481.jpg

こりゃ、こりゃ 麻紀さんったら 

こんなとこをパシャッ(爆)

CIMG1476.jpg

CIMG1469.jpg


CIMG1527.jpg
CIMG1482.jpg
CIMG1535.jpg
CIMG1537.jpg
だんだんと小さくなって遠ざかっていくモン・サン=ミッシェルに別れを告げて

パリへとかえってきたのでした。

次は、パリ市内観光です。

モンマルトルの丘へも行ってきましたよ。

最後まで読んで頂いてメルシー。。。
 

pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO!   いつも応援のクリックありがとうございます。


  麻紀 の事も応援してね




| 未分類 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://tobugift.blog24.fc2.com/tb.php/1036-ae8ccc67

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

