東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気遣い心遣い 

気遣い心遣いって大事だなってつくづく思う今日この頃です。



先日 接客業を営む会社のオーナーさんとゴルフをご一緒させて頂いたのですが

かの有名な平林 都先生を講師にお迎えして社員教育をされてるとの事。

サービス業は 接客が命ですもんね。

うちのお店も マナー講師の先生をお招きする余裕があれば良いのですが

かなりの経費がかかるので とても余裕がございません。

そこで毎朝朝礼時に行ってる唱和で

いらっしゃいませから始まって挨拶の声出しと

笑顔  明るさ 親しみやすさ を意識付けしてます。

先日 ブライダルのお客様から こんな嬉しいお言葉を頂きました。

何軒か お店をまわられたお客様。

あるお店は いらっしゃいませの「い」の字もなかった。

あるお店は 見るだけですか?!と言う態度がありありと伝わってきた。

お宅は 一番接客態度がよかったのでお宅に決めさせて頂きました。

との事で 一生に一回の晴れ舞台の大切なお引き出物をご契約頂けました。

このようなお客様のお声って すごく励みになりますし

冥利につきます。


しかし こんなケースもありました。

お宅は 接客態度はとてもよかったけど

帰るときに ありがとうございましたの言葉がなかった。と!!

社員全員集まってもらって ミーティングしました。

有難うございました。を言わないことがないことはわかってます。

でもね、相手さんに聞こえてなかったら 言ってないのも同然だからね。っと!!

やたら 大きな声で言うのもどうかと思うけど 心をこめて挨拶はきちんとしてね。っと!!

自分ちの社員を褒めるのもなんんですが

うちのちかちゃん  

ほんとに 良く出来た社員でして

どんな時でも笑顔を絶やさないし、毎朝 経済新聞を読んできて色んな情報を発信してくれるし

豆知識もすごいです。

どんな嫌な作業頼んでも喜んでこなしてくれます。

こんな素敵なのも作ってくれるし (額も手作りです)

P1120332.jpg



お客様へのプレゼント用にこんなお雛様も作ってくれてます。(中身は紙おむつです)

P1120331.jpg



 人材 ってほんとに 人財 です 人は 材 料じゃなく 財 産 ですね。



pochi_banner (1).jpg専務のバナー  GO! クリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト

| 未分類 | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

misako専務へ
ブログではご無沙汰ですね
『人材は“人財”』
いい言葉ですね
意識を持って、明日から旅のお手伝いをしてきたいと思います

| しもにぃ | 2012/02/19 22:31 | URL |

しもにぃへ

ブログではご無沙汰しています。

フェイスブックでは 交流させて頂いてますけどね!!

昨日は まあこねえちゃんと一日ご一緒させて頂きましたよ。

明るい方なので 楽しかったです。

| misako | 2012/02/22 07:50 | URL |















非公開コメント

http://tobugift.blog24.fc2.com/tb.php/1200-c917624e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

