東武ギフトの女専務のブログ

香南市野市町でギフトショップ「東武ギフト」を経営しています。 そんなお店のことや、子育て、はたまた香南市商工会のこと、大好きな食べ歩きなどのことをノンビリ綴っていきます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・土佐弁

一昨日のお仕事中のことです

お客様からお電話がありまして

注文おねがいしたいのですが・・・

ってことでしたので

ありがとうございます

では お伺いさせていただきましょうか?

って言うと

今から言いますから・・・

って

あっ !!ソーリー I'm sorry

わたしは そちらへ訪問して注文をお伺いするつもりだったんです

言い方が 悪かったのですね 

うちの事務のMさんは ↓

P1010532.jpg


こんな経験があったようで

同じく電話で 注文お願いします でしたので

お伺いしますって言ったら

こんでもえい ← ザ・土佐弁

※標準語(わざわざ家まで来なくてもよろしい) っとな!!

このときのお伺いは お聞きする意味だったんですけどね

日本語は 難しい 

英語は もっと難しいけどね

※ ザ・土佐弁 

先日のブログでまけまけって書きましたが

紀州育ちの友人が まけまけって何?

とのことでしたので

まけまけ = あふれるくらいいっぱい

って言う意味です

私の話しは

土佐弁ばりばりだし 早口だし 話を盛るから

そこそこに聞き流してね~アハハ・・・

めっそう とりあわんちかまんちゃ!!

最後まで読んで頂きありがとうございました

ついでにお願いです 応援のクリックここを ポチッとお願いします

             pochi_banner (1).jpg専務のバナー

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://tobugift.blog24.fc2.com/tb.php/1644-4d0a193f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

